
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
IMG_1368_.jpg
どどーん。

どでかい豆腐ハンバーグ作りました。
かなりでかいです。横幅15センチくらいあるのではないか。。。

ほんとはこの上からとろみのついたきのこの和風タレをかけたんですよー!
それやのにその前に写真撮っちゃって。。。

ただのでかい肉のかたまりにしか見えない。

でもでも、これは普通のハンバーグよりもしっかり味がついている方なのでそのままでもいけるくらいなんですよ。

豆腐ハンバーグの材料。(だいたいこれがいつも使うスタメン)
・合びき肉
・水切りした豆腐1/2丁
・たまご1個
・おから粉(糖質オフにするためパン粉の代わりに使います)ポイント
・豆乳(又は牛乳)
・人参 ポイント
・たまねぎ1/4個くらい
・えのきでかさまし
・あとはあまりもののしいたけのじくとか。
・刻んだ残り物のご飯のお供(昆布煮やひじき煮、佃煮など味の濃いもの)ポイント
・マヨネーズ・みそポイント
・塩コショウ

<上にかけるきのこの和風タレ>
・水
・濃縮めんつゆ
・しめじとかのきのこ類
・サイリウムでとろみ付け(片栗粉の代わり)

※おから粉を入れすぎると硬めでぱさぱさなハンバーグになるので注意。

ポイントとしては、みじん切りした人参とご飯のお供、マヨネーズ・みそです。
試行錯誤した上で、この組み合わせがベストでした。
にんじんのコリコリしゃきしゃきとした歯ごたえがいいアクセントになります。豆腐ハンバーグ自体がやわらかいので。

あと、ご飯のお供とマヨネーズ・みそ、の組み合わせ。
これはほんとおすすめです。普通の和風ハンバーグにも。
後でかける和風のタレ(写真にありませんが…)とハンバーグの味をしっかりまとめてくれます。


さっぱり食べられる豆腐ハンバーグ、大好きです。
お肉の脂身をあまり摂りすぎると後で胃にきちゃう方なので。
お肉自体は大好きなんですけどねー。困ったもんだ。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

たまご・豆腐などのおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ごぼうとひき肉の甘辛炒め

2013/09/22 Sun 14:35

IMG_0448.jpg

ごぼうは多少食感が残るように斜め切り。

ごま油でひき肉を炒めた後、ごぼうと玉ねぎを炒めてから
酒を回し入れて水分で少しごぼうをやわらかくします。
あとは、みりん、砂糖(私はパルスイート使いました)、しょうゆ、で味を整えてから
溶き卵を2個投入し、混ぜ混ぜして出来上がり。

今回味を染みこませて次の日に美味しく食べれるようにしたかったので
塩分少なめ、砂糖を多めにしました。

冷めるとしょっぱさが強く感じられて、甘みが弱く感じられるんです。
うま味も感じにくくなるので薄かったら麺つゆを後で足してもいいと思います。

コーヒーのホットとアイスだと、アイスの方がシロップの量(g数)、多くありません??
それは甘みの感じる違いのせいです。
ちょっとした雑学でした~(笑)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
一日ワンクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
IMG_1333.jpg

ブロッコリーが安く手に入ったらよく作るおかずです。
超簡単。(笑)

みじん切りにしたにんにくをごま油で炒めます。
香りがでてきたらブロッコリーを投入。
火が通ったところでひき肉(または鶏胸肉)を投入。
そしてポン酢、マヨネーズ(多め)を投入。
最後は塩で味調整。

お好みで白ゴマ、おかか、あらびき黒コショウ等をふりかけて出来上がり
鶏肉をもも肉に変えるとかなりジューシーなおかずに仕上がります
美味しいよ~

ブロッコリーはとっても栄養的に優れた野菜。免疫力も高めてくれます。
積極的に摂っていきたいですね。

-----------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
新しく泡立て器を買ったので、久しぶりにオーソドックスなシフォンケーキ焼きました。

IMG_0417.jpg

焼きあがり直後


IMG_0421.jpg

断面。マーブルにしてみました。


ふわふわにできたので大満足。
コーヒーのちょっとした苦味が美味しかったです。

友達来た時にでもまた作ろうかな~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お菓子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

サイリウムで揚げない酢豚

2013/08/22 Thu 14:24

IMG_1344.jpg

片栗粉を使わず揚げないのでかなりヘルシーなあっさり酢豚です。

先日、サイリウムがかなり余っていたので
片栗粉の代わりにお肉にまぶして焼いてみたらどうなるだろう?と思い、(違う料理ですが)やってみました。
すると、食感がすごくやわらかくて、肉のまわりについたサイリウムが丁度酢豚の衣のような役割になったので
早速それで酢豚を作ってみました。

豚は軽く塩コショウしてからサイリウムをまぶし、少ない油で焼いてフライパンから一旦取り出します。
あとは野菜を炒めた後焼いた肉を再度入れて味付けして出来上がり

揚げないのでほんと簡単。
これから我が家の酢豚はサイリウムで決まりです

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お肉のおかず | コメント:(2) | トラックバック:(0)
IMG_1336.jpg
シンプルにめかじきのバターしょうゆ焼きです。お酒も少々使ってます。
ベランダで採れたバジルを上にのせました
めかじきやっぱおいしい~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お魚のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)

簡単鮭のクリーム煮

2013/08/06 Tue 17:28

IMG_1350.jpg

スーパーで刺身用の鮭の端っこの切り身がいっぱい入っているのに、
298円と安く売られていたので買ってきました。

鮭には軽く塩コショウ、小麦粉をまぶして、オリーブオイルで炒め、その後玉ねぎ、しめじも一緒に炒めます。
牛乳、スライスしたにんにく(一片)、バターを入れて少し煮だたせてとろみがつけばOK。
最後にかるくしょうゆを入れます。

この”しょうゆ”があるのとないのとで味のしまりが全然変わってきます。
簡単でおいしいですよ。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お魚のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)

うちのブリ照り焼き

2013/07/30 Tue 10:31

IMG_0351.jpg

昨日の夜ご飯。
超和食です。
うちのブリの照り焼きはいつも青じそドレッシングで作ります。
お酢の酸味でさっぱり食べられるので暑い夏場とかいいです。
しいたけは肉厚だったのでオリーブオイルとハーブ塩、とろけるチーズ、にんにくパウダーをふりかけて焼きました。
簡単なのでよく作ります。しいたけ好きな方はお試しあれ~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

厚揚げの豚バラ巻き

2013/07/17 Wed 13:13

IMG_1147.jpg

湯通しした厚揚げに、塩コショウ・小麦粉をまぶして豚バラ肉を巻き巻き。
少し濃いめの照り焼き味にしました。
その上から、ヨーグルトのチーズソースをたっぷりと。
酸味が加わると少しさっぱり感覚。

厚揚げさまさま
豚バラ肉2枚で大満足なおかずになりました。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お肉のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
IMG_0319.jpg

冷蔵庫にアンチョビが余っていたので刻んだシソ、長ねぎ、にんにくなどと合わせてソースを作りました。
このソース、肉以外に魚やお野菜にも合いそうです。
旦那は余った白ごはんにお供としてそのまま食べてました(笑)

最近和食系が多いですねー

奥の2品は黒ゴマのきんぴらと揚げと昆布の煮物です。
ほんとは煮物にさつま揚げ入れたかったけど買うの忘れました・・・。トホホ

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

