スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

安い白モツでモツ煮込み

2013/10/06 Sun 18:16

白モツが800g398円で売られていました!安い!
という訳でモツ煮込み作りました。

基本スーパーで安い食材見つけてその日の夜に適当に献立を決めちゃうタイプです。(笑)

モツを生姜を入れたたっぷりのお湯で1・2回煮こぼします。
みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油で炒めて
後はこんにゃく・大根・人参・長ねぎ(たっぷり)などの具材を入れて
醤油・味噌・酒・ダシ・砂糖(パルスイート)・水を入れて中火でコトコト煮込みます。
(甘さがない方が好きな人は砂糖はなしで。)

IMG_0528_2_20130930133435a6c.jpg

出来上がり~。
お好みでラー油や七味をかけていただきます!

写真は一日目のモツ煮込み。
味を濃いめにはしましたが、まだ味が染み込んでいませんでした。
やっぱり柔らかくじっくり煮込んでこそモツ煮込み。

ひと晩、弱火でコトコトコトコト煮込みました。

2日目、3日目のモツの美味しいこと美味しいこと。

モツを柔らかく煮込むと内側についた脂身がきれいにはがせるので、煮込んだ2日目はきれいにはがしてやりました(笑)

モツ煮込みって、定期的に食べたくなるんよね。なんでやろ。

にしても、そろそろ圧力なべ欲しいかも・・・。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
------------------------------------------------------
お肉のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

