
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋刀魚の和定食

2013/09/30 Mon 13:49

IMG_0547_201309301334371bf.jpg

スーパーで秋刀魚が98円と安く売り出されてました
秋はやっぱりサンマ食べなきゃ~!という事で、昨日の晩ごはん。

まずは秋刀魚の下処理。
水できれいに洗って水けをふき取ります。
うろこがあれば取り除いて、両面に塩を振りかけて10分置きます。
魚から水がでてくるので(臭みのもと)きれいにふき取って両面にあら塩をまぶします。

あとは魚焼きグリルで約9分。
片面グリルの場合は3~4分経ったら裏返し。

脂の乗った、おいし~い焼き秋刀魚の出来上がり。

ん~!ウマすぎる~
秋の秋刀魚はやっぱりサイコーだ。

大根おろしがこれまたいいんだよねぇ…

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
------------------------------------------------------
ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

うちのブリ照り焼き

2013/07/30 Tue 10:31

IMG_0351.jpg

昨日の夜ご飯。
超和食です。
うちのブリの照り焼きはいつも青じそドレッシングで作ります。
お酢の酸味でさっぱり食べられるので暑い夏場とかいいです。
しいたけは肉厚だったのでオリーブオイルとハーブ塩、とろけるチーズ、にんにくパウダーをふりかけて焼きました。
簡単なのでよく作ります。しいたけ好きな方はお試しあれ~

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
IMG_0319.jpg

冷蔵庫にアンチョビが余っていたので刻んだシソ、長ねぎ、にんにくなどと合わせてソースを作りました。
このソース、肉以外に魚やお野菜にも合いそうです。
旦那は余った白ごはんにお供としてそのまま食べてました(笑)

最近和食系が多いですねー

奥の2品は黒ゴマのきんぴらと揚げと昆布の煮物です。
ほんとは煮物にさつま揚げ入れたかったけど買うの忘れました・・・。トホホ

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

なすがメインの夜ごはん

2013/05/17 Fri 17:45

149A0683.jpg
今日の主役は大好きなナスです。

上にのっているのは鶏の味噌そぼろ。

~味噌そぼろに使った材料~
・鶏挽肉
・白ねぎ
・生姜
・味噌
・お酢
・砂糖
・ごま油

この味噌そぼろ、ナスだけでなくどんなものにでも合うのでよく作ってます。
我が家では、冷ややっこや茹で野菜だけでなく、パンやごはんの上にまで乗せることも(笑)
でも一番多いのはやっぱりナス
油を少し吸ったやわらか~いナスとの相性は格別です。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2種のミニつくね

2013/04/30 Tue 17:28

149A0704.jpg

ミニつくね(タレ・ねぎ塩)と3種のお惣菜。
つくねにはシソの葉を入れてさっぱりと。
今度はおろしをのっけてみます

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

きのこの煮込みハンバーグ

2013/04/18 Thu 18:10

149A0467.jpg

昨日の晩ごはんです。
メインはきのこの煮込みハンバーグ。
小麦粉を炒って、久しぶりにブラウンソースから作りました。
安いウスターソース使ったせいか、なんだかコクが足りない感じ・・・。

自炊で節約してるんだから調味料くらいはもうちょい高いもの買ってもいい気がした(・・;)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)

うちカフェごはん6。

2011/11/06 Sun 13:45

和のプレート
ある日のうちカフェごはん。

久しぶりの和朝食です。
白ご飯は半分だけ食べました。
それでもお腹いっぱいです。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへブログランキング
ワンプレート(和風) | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

