スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
IMG_1368_.jpg
どどーん。

どでかい豆腐ハンバーグ作りました。
かなりでかいです。横幅15センチくらいあるのではないか。。。

ほんとはこの上からとろみのついたきのこの和風タレをかけたんですよー!
それやのにその前に写真撮っちゃって。。。

ただのでかい肉のかたまりにしか見えない。

でもでも、これは普通のハンバーグよりもしっかり味がついている方なのでそのままでもいけるくらいなんですよ。

豆腐ハンバーグの材料。(だいたいこれがいつも使うスタメン)
・合びき肉
・水切りした豆腐1/2丁
・たまご1個
・おから粉(糖質オフにするためパン粉の代わりに使います)ポイント
・豆乳(又は牛乳)
・人参 ポイント
・たまねぎ1/4個くらい
・えのきでかさまし
・あとはあまりもののしいたけのじくとか。
・刻んだ残り物のご飯のお供(昆布煮やひじき煮、佃煮など味の濃いもの)ポイント
・マヨネーズ・みそポイント
・塩コショウ

<上にかけるきのこの和風タレ>
・水
・濃縮めんつゆ
・しめじとかのきのこ類
・サイリウムでとろみ付け(片栗粉の代わり)

※おから粉を入れすぎると硬めでぱさぱさなハンバーグになるので注意。

ポイントとしては、みじん切りした人参とご飯のお供、マヨネーズ・みそです。
試行錯誤した上で、この組み合わせがベストでした。
にんじんのコリコリしゃきしゃきとした歯ごたえがいいアクセントになります。豆腐ハンバーグ自体がやわらかいので。

あと、ご飯のお供とマヨネーズ・みそ、の組み合わせ。
これはほんとおすすめです。普通の和風ハンバーグにも。
後でかける和風のタレ(写真にありませんが…)とハンバーグの味をしっかりまとめてくれます。


さっぱり食べられる豆腐ハンバーグ、大好きです。
お肉の脂身をあまり摂りすぎると後で胃にきちゃう方なので。
お肉自体は大好きなんですけどねー。困ったもんだ。

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

スポンサーサイト
たまご・豆腐などのおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。