
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根のつくねはさみ焼き

2013/11/04 Mon 20:35

IMG_0611.jpg

野菜売り場に行くと、「本日の広告の品」大根1本98円、とありました。
その陳列棚の横には、いつも売っている大根半分が同じ98円。

これは1本まるまる買うでしょ!!ってことで購入。
というわけで今日は「大根のつくねはさみ焼き」です。

しょうゆ、みりん、甘味料などを使って甘辛で濃いめの味付け。
味にちょっとしたインパクトが欲しかったので上にキムチ(牛角のキムチ)をのせました。

ほぼ大根なのであっさりしてて、いーっぱい食べちゃいました(笑)

美味しかったです~

IMG_0619.jpg

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中

1クリックしていただけるととってもうれしいです!
        
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
------------------------------------------------------
野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)

ごぼうとひき肉の甘辛炒め

2013/09/22 Sun 14:35

IMG_0448.jpg

ごぼうは多少食感が残るように斜め切り。

ごま油でひき肉を炒めた後、ごぼうと玉ねぎを炒めてから
酒を回し入れて水分で少しごぼうをやわらかくします。
あとは、みりん、砂糖(私はパルスイート使いました)、しょうゆ、で味を整えてから
溶き卵を2個投入し、混ぜ混ぜして出来上がり。

今回味を染みこませて次の日に美味しく食べれるようにしたかったので
塩分少なめ、砂糖を多めにしました。

冷めるとしょっぱさが強く感じられて、甘みが弱く感じられるんです。
うま味も感じにくくなるので薄かったら麺つゆを後で足してもいいと思います。

コーヒーのホットとアイスだと、アイスの方がシロップの量(g数)、多くありません??
それは甘みの感じる違いのせいです。
ちょっとした雑学でした~(笑)

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
一日ワンクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
IMG_1333.jpg

ブロッコリーが安く手に入ったらよく作るおかずです。
超簡単。(笑)

みじん切りにしたにんにくをごま油で炒めます。
香りがでてきたらブロッコリーを投入。
火が通ったところでひき肉(または鶏胸肉)を投入。
そしてポン酢、マヨネーズ(多め)を投入。
最後は塩で味調整。

お好みで白ゴマ、おかか、あらびき黒コショウ等をふりかけて出来上がり
鶏肉をもも肉に変えるとかなりジューシーなおかずに仕上がります
美味しいよ~

ブロッコリーはとっても栄養的に優れた野菜。免疫力も高めてくれます。
積極的に摂っていきたいですね。

-----------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
IMG_10.jpg

ごぼうとエリンギのピリ辛カレー炒めです。
黒コショウを若干きかせて少しピリ辛にしています。

コンソメやみりん、醤油など使って味付けしました。
カレー粉ももちろん入ってます(笑)

少し味付け濃いめの方が冷めた時に美味しいので、いつもより塩分多めにしました。

これまたおつまみに最適。
私はやっぱり飲めないけど。(笑)

ごぼうは歯ごたえが残るように少し太めに切っています。
よく噛むので満腹中枢が刺激されていいですよ~。
でもあごちょっと疲れた・・・

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)

かぶのベーコン炒め

2013/05/27 Mon 21:26

149A0630.jpg
ヨーグルトソースがけミニハンバーグ&かぶとベーコンの炒め物

かぶとベーコンの炒め物は塩もみした葉っぱの部分も使いました。
ベーコンから出てくる油で炒めているのでけっこうヘルシーです。
IMG_1144.jpg

炒めるのもいいけど、煮込んだ時にやわらか~くなるあの食感も大好きです。
昔はあまり買わなかったけど、かぶの美味しさに目覚めてからちょこちょこ買うようになりました
生で食べれちゃうのもいいですね

------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
わかめごはんの素で大根サラダ

わかめごはんの素で大根サラダ。


・わかめごはんの素
・千切り大根
・ツナ缶(オイル不使用)←水気は切って
・マヨネーズ
・白ごま

使ったのはこれだけです。

ご飯のお供系のものって冷蔵庫に余りやすいですが
意外と和え物なんかに使えたりします。
すでにおいしい味付けしてくれてるしねー。

何となくこんな味になりそう、て思えるものは何でもかんでも料理に使っちゃう方です。(笑)


野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
エビとブロッコリーのシンプル炒め

えびとブロッコリーのシンプル炒め。


【材料】
・えび       
・ブロッコリー      
・しょうが1片
・にんにく1片
・卵白     (←今回うっかりしてて使うの忘れてました(笑)

・塩
・粗挽き黒胡椒
・レモン汁
・ごま油


①みじん切りにしたニンニクとショウガを大さじ1程のごま油で炒めて香りを出す
②卵白にくぐらせたエビと湯でたブロッコリーを入れてエビの色が変わったら塩・粗挽き黒コショウで味付け
③火を止めて最後にレモン汁を回しかけて出来上がり♪

最後に回しかけるレモン汁でさっぱり食べられます。
ニンニクがちょっと苦手な人は量を半分くらいで少なめに。
卵白が入るとエビに味が絡んでさらにおいしいですよ。


ブロッコリーのおいしいゆで方
フライパンに切ったブロッコリーを並べて
ブロッコリーが半分位つかる程度の水と塩ひとつまみを入れ
蓋をして4分程度強火で蒸し茹でします。
ビタミンの流出を防ぐので普通に茹でるより栄養が採れます。
歯ごたえもいいですよ。固めがお好みなら3分蒸し茹でくらいがいいと思います。


エビをプリプリにする方法
エビを 塩・酒・片栗粉で揉んでから水でさっと洗い。


------------------------------------------------------
ブログランキング参加中
クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへブログランキング
野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
もやしのわさびマヨネーズ和え。

シャキシャキもやしのわさびマヨネーズ和え。

【材料】
・もやし       
・きゅうり      
・魚肉ソーセージ (←ハムや湯でた豚バラなんかでもおいしいです)

調味料:マヨネーズ、練りわさび、やさしいお酢、塩、胡椒、レモンの汁

もやしのおいしいゆで方
たっぷりのお湯に酢大さじ1/2、塩をひとつまみ入れてもやしを1分~1分半サッと茹でます。
あとはザルに上げて水を切って冷めるまでそのまま放置。

お酢と塩の効果でもやしの臭みがなくなり色も白くなりますよ。

このデリは最近よく作ります。
簡単でいいですよ~。
もやし安いですしね。家計も大助かり(笑) 

野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

