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今回は久しぶりのワンプレート。
友達が泊まりにくるというので朝食にワンプレートを出しました
2日間液に漬け込んだフレンチトーストはふわふわもちもちな仕上がりに。

天気のいい日はワンプレート朝食がやっぱりサイコーです。
血糖上がっちゃうので私はあんまり食べれないけど・・・(笑)

右下にあるのはパンの耳で作ったアーモンドトースト。
アーモンドバターって私ほんと好きかも。

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ワンプレート(洋風) | コメント:(2) | トラックバック:(0)
あ・・・。
あまりに更新してないからブログの一番上に広告出てた。。。(笑)


ある日のの晩ごはん。
IMG_0428_20140206170147ddc.jpg

鶏むね肉ってほんと安いですよね。
ムネ肉さまさま。

今回は冷蔵庫にトマト缶と生クリームが少し余っていたので
トマトクリーム煮にしてみました。

ムネ肉はあまり火を通し過ぎないで柔らかく焼いてます。
フライパンから一旦肉を取りだし、刻んだにんにくやら野菜やらを炒めてその後トマトクリームソースを作ります。
その後再び肉を戻し入れて少し煮て出来上がり。

トマトの酸味でクリーム煮でも飽きずに食べられます。

また作ろ

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お肉のおかず | コメント:(2) | トラックバック:(0)
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淡泊でくせのない太刀魚。
おいしいので大好き~

今回はねぎソースでさっぱりと。

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お魚のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
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今日は手羽元が安かったのであっさり塩ダレで揉みこんで焼こうと思います♪

<簡単塩ダレ>
・長ねぎ
・塩
・ごま油
・黒コショウ

焼くのはやっぱり魚焼きグリル。

最初は中火。その後は中までじっくり火を通すため弱火にしました。

グリルから出してみると・・・

IMG_0696.jpg

およよ。。。
ねぎの部分がちょっと焦げてる。

まあ、これはこれで香ばしくてよいのかも。

IMG_0707.jpg

美味しく頂きました。


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お肉のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
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とろ~りチーズinのハンバーグです。
両面をフライパンで強火で焼いた後、魚焼きグリルで中まで焼きました。
グリルを使うとふっくらジューシーになって美味しいです。
野菜に焦げ目もついていい感じ。

グリルが魚を焼く以外にも色んな使い方ができることが分かって、
最近ではオーブンより使ってる感じです。
今まで、「魚焼きグリル」って名前にとらわれすぎてたんでしょうねー(笑)

中はこんな感じ。
やっぱりチーズは旨し!!

IMG_0638.jpg

これからも魚焼きグリルをどんどん活用していこうと思います。

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お肉のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)

大根のつくねはさみ焼き

2013/11/04 Mon 20:35

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野菜売り場に行くと、「本日の広告の品」大根1本98円、とありました。
その陳列棚の横には、いつも売っている大根半分が同じ98円。

これは1本まるまる買うでしょ!!ってことで購入。
というわけで今日は「大根のつくねはさみ焼き」です。

しょうゆ、みりん、甘味料などを使って甘辛で濃いめの味付け。
味にちょっとしたインパクトが欲しかったので上にキムチ(牛角のキムチ)をのせました。

ほぼ大根なのであっさりしてて、いーっぱい食べちゃいました(笑)

美味しかったです~

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野菜のおかず | コメント:(0) | トラックバック:(0)
IMG_0560.jpg

いつも乾物を置いている棚にひじきがあったので
分量だけお湯で戻し、ひじきハンバーグを作りました。

ポイントは少し甘めの和風ソース。
材料は
・フライパンでハンバーグを焼いた後の肉汁
・しょうゆ
・みりん
・酒
・酢
・大根おろしのしぼり汁
・炒め玉ねぎ

炒め玉ねぎを入れるとソースにコクと甘みが出ます。
甘さを控えたい時はみりんなしで。

この炒め玉ねぎ、今回は手間を省くため冷凍ものです。
スーパーで500gで売っていたものを使うぶんだけ小分けにして冷凍庫にストックしているものです。
とっても便利。
私が使ったのは業務スーパーで買ったもの。

ハンバーグやカレー、炒め物、スープなどなど、少し加えて調理するだけで味が全然変わってきます。
オニオンスープなんてもってこいです。
私のおすすめです


(少し注意)
玉ねぎには血液をサラサラにさせる成分が入っており、高血圧やコレステロール減少の効果が期待できます。

血糖値を下げる働きもしてくれます。
※ただし、玉ねぎを水にさらすと有効成分が溶けてしまいます。
(そのため水にさらしてしぼったオニオンスライスなどは血糖値を下げる働きは期待できません)
そしてこれは、2型糖尿病の場合です。
1型糖尿病の場合は玉ねぎの糖質が逆に血糖値に影響してくる場合があります。

穀物や野菜、果物、どんな食べ物でも糖質があれば血糖値は上がります。
適宜摂るのはとても有効ですが、注意してほしいのは炒め玉ねをぎを使う場合。

炒め玉ねぎは通常よりも糖質が増えているのでその分インスリンを追加させて摂取するようにしてください。
工夫して量を考えて使えば、炒め玉ねぎも美味しく食べれますよ。

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安い白モツでモツ煮込み

2013/10/06 Sun 18:16

白モツが800g398円で売られていました!安い!
という訳でモツ煮込み作りました。

基本スーパーで安い食材見つけてその日の夜に適当に献立を決めちゃうタイプです。(笑)

モツを生姜を入れたたっぷりのお湯で1・2回煮こぼします。
みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油で炒めて
後はこんにゃく・大根・人参・長ねぎ(たっぷり)などの具材を入れて
醤油・味噌・酒・ダシ・砂糖(パルスイート)・水を入れて中火でコトコト煮込みます。
(甘さがない方が好きな人は砂糖はなしで。)

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出来上がり~。
お好みでラー油や七味をかけていただきます!

写真は一日目のモツ煮込み。
味を濃いめにはしましたが、まだ味が染み込んでいませんでした。
やっぱり柔らかくじっくり煮込んでこそモツ煮込み。

ひと晩、弱火でコトコトコトコト煮込みました。

2日目、3日目のモツの美味しいこと美味しいこと。

モツを柔らかく煮込むと内側についた脂身がきれいにはがせるので、煮込んだ2日目はきれいにはがしてやりました(笑)

モツ煮込みって、定期的に食べたくなるんよね。なんでやろ。

にしても、そろそろ圧力なべ欲しいかも・・・。

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糖質オフのお好み焼き

2013/10/01 Tue 22:13

くんくん。
窓の外からなんだかソースのいい香り。。。

どうやらマンションのどこかの家でお好み焼きかたこ焼きか、粉もの系の夕食を作っているようです。

今日は私も大大大好きなお好み焼きが食べたいぞ~!ということで、(関西人なもので。)
今晩は2種類のお好み焼きを作りました。
普通のお好み焼き(旦那用)と糖質オフのお好み焼き(maru用)です。

旦那用の材料(いたって普通。)
・お好み焼き用の粉
・水
・キャベツ
・卵

maru用の材料
・大豆粉
・豆乳+水
・キャベツ
・卵
・かつおの粉末だし(思ったより多めに入れます)

あとは、天かす・干しエビ・紅しょうが・青ねぎ・など、お好みで投入。
大豆粉は少し豆の青臭さがあったりするので、粉末だしを多めに入れて下味をつけるようにします。

大豆粉の量は、普通のお好み焼きの粉の半分の量くらいで。
大豆粉がけっこう水分を吸ってしまうので、水の量は普通の2倍くらい入れました。
それでちょうど同じくらいの生地のタプタプさになりました。

下の写真は粉と卵と水とキャベツを混ぜた状態。
左が普通のお好み焼き用で、右が糖質オフ用。
IMG_0586.jpg

う~む。
これだけ見ると、どちらがどちらのものか分かりませんね。
実際、大豆粉そのものが黄色なので、若干右の方が黄色っぽいです。
ただ見た目はそっくり。(笑)

では早速焼いちゃいましょう~

どちらも生地の上には、豚・キムチ・チーズを乗せて焼きました。
※大豆粉の生地はすごく柔らかいので裏返す時はお皿を使うのがオススメ。

IMG_0592.jpg

さあ、どちらがどちらのお好み焼きでしょう。
ヒントはソースのかかっていない生地の色見。

若干黄色い右が糖質オフのものです。
それでもやっぱり見た目はそっくり。

味の方は、糖質オフ用は普通のものより生地がほっくりやわらかい感じで、ちゃ~んとお好み焼きです。
美味しいです。
糖質量はソース分を入れて12~15g程度といったところでしょうか。
普通なら60~70gはありますもんね。

大豆粉さまさま。

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秋刀魚の和定食

2013/09/30 Mon 13:49

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スーパーで秋刀魚が98円と安く売り出されてました
秋はやっぱりサンマ食べなきゃ~!という事で、昨日の晩ごはん。

まずは秋刀魚の下処理。
水できれいに洗って水けをふき取ります。
うろこがあれば取り除いて、両面に塩を振りかけて10分置きます。
魚から水がでてくるので(臭みのもと)きれいにふき取って両面にあら塩をまぶします。

あとは魚焼きグリルで約9分。
片面グリルの場合は3~4分経ったら裏返し。

脂の乗った、おいし~い焼き秋刀魚の出来上がり。

ん~!ウマすぎる~
秋の秋刀魚はやっぱりサイコーだ。

大根おろしがこれまたいいんだよねぇ…

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